諏訪だより
神社参り
2025年12月12日|カテゴリー「諏訪だより」
日本最大の木造鳥居
御神木
本堂
業務の赤羽です。
プライベートでのことですが、先日に山梨県の吉田うどんを食べようと家族と話になり河口湖へいって参りました。
以前からよく遊びには行っていましたが、周辺には神社がたくさんあり色々回っているのですが、今回富士山の入り口にもあたる北口浅間神社へも参拝してきました。 森の中にいきなり現れる大鳥居には目が奪われましたが、厳粛な空気が肌に伝わって参りました。
もちろん、うどんも堪能してきましたが定期的には訪れたいスポットではあります。 皆さんも良かったら行ってみてください。
南国は楽しかったです!
2025年12月12日|カテゴリー「諏訪だより」
この前、初めて沖縄へ行ってきましたが本島と違うことが結構あってびっくりすることも多かったですが、人がとてもやさしく良いところでした。海は本当にキレイでウミガメが泳いでる姿も何度か見られたくらいです。郷土料理が豚を使った料理が多かったですがどれもすごく美味しかったです。
沖縄の歴史も戦争当時のことも知らないことが多く文化の違いや当時の大変さを知る機会にもなりました。飛行機で2時間くらいなので皆さんも一度は行ってみてください。
「みかん祭り」
2025年12月1日|カテゴリー「諏訪だより」
諏訪市小和田の八劔神社秋の例大祭が11/30に行われました。
「みかん祭り」とも呼ばれて親しまれている伝統行事です。
五穀豊穣に感謝してにぎやかにみかん投げを繰り広げ、境内を埋めた大勢の氏子が縁起物のみかんに手を伸ばしました。
これを食べると風をひかないと言われています。
以外に取れましたので風邪予防に召し上がりました。
もう1回みます
2025年11月21日|カテゴリー「諏訪だより」
金曜日の仕事終わりに友達とレイトショーを見に山梨まで行ってきました!
『チェンソーマン レゼ篇』を見ました
感想は迫力がすごかったり、切なかったり、とにかくほんとにおもしろかったです(T_T)
体感15分で終わった感じがするくらい2人で見入ってました
夜の映画もとてもいいです。。はまります!
チェンソーマンじゃなくてもぜひレイトショーを見に行ってみてください!!
極寒の中朝日に照らされてきました☀
2025年11月12日|カテゴリー「諏訪だより」
高ボッチ高原に朝日を見に行ってきました!!
本当は雲海を見る予定でしたがとっても天気が良く雲海は見送りでした(´;ω;`)
朝の6時の高ボッチ高原は極寒でしたが、富士山もきれいに見えて絶景でした!✨
ぜひ富士山パワーをもらいに行ってみてください!((´∀`*))



















