我が家の御柱

ba9e2dac765837e6a199762b091f8976
35485bf163d7ea2f8592a80a7b2a2b8a
こんにちは!
諏訪店管理課の木村です。
今年は御柱年で諏訪地域では本宮はもちろん、各地区の小宮でも御柱の建立が行われました。小宮の御柱も終わり、この地域の方たちは一息ついたところではないでしょうか。当社のブログでも度々御柱の話題がありましたね。

先日、我が家の氏神様の小さな祠にも御柱の建立を行いました。本当にとっても小さな祠ですが、一の御柱から四の御柱まで建立し祝詞を上げて御幣の打ち付けも行いました。一年に一度行くか行かないかの祠に近所の親戚が集まり、場所の確認にもなりました。いつもなら皆でご飯を。となるのですがコロナ禍で今回はお参りのみ。御柱年でない時は2月の初午に親戚が一品づつ料理を持ち寄って食事会をしていたのですが、ここ数年はそれも出来ず、寂しく感じます。
心置きなく皆で集まって楽しく飲んで食べておしゃべり出来る日を楽しみに待ちたいと思います。