御柱祭は諏訪の人々にずっと根付いてきたものなのですね

Image-11
みなさんこんにちは。
壬寅年の御柱祭も各地区の小宮祭や牧神社をもってそろそろ終了しようとしています。
諏訪市小和田のある八剱神社はご存じですか? 
諏訪湖の御神渡神事がここの神職によって行われるのは有名ですね。
氏神である八剱神社の御柱祭もで無事境内に曳きつけられて御神木となりました。
約1年もの間、お祭りに携わりようやく解放されて一安心のところです。
7年毎の大祭なのでやはり熱くなるのは諏訪人の心意気なのでしょうか(笑)
次回に向けて終了が始動の始まりなのです。
長野日報紙にも掲載されたフィナーレを飾りましたワンショットです。
ちなみにどこかに僕がいます‼
あらよいてこしょ❕