節分と恵方巻

IMG_4212-e1612440535280
こんにちは! 伊那店の井口です。

節分と言えば2月3日と思っていましたが2021年の節分は2月2日と言うことで、
我が家も豆まきと、恵方巻を用意して過ごすことが出来ました。

子供が学校からもらってきた鬼のお面を被り、よし!鬼の登場だっ!!となったわけですが・・・
皆さんは登場するときに何と言って登場してますかね!?
「鬼だぞ~悪い子供はいるか~」とか「つかまえるぞ~」ってのが定番ですよね。
でも、「なまはげ」みたいな行事じゃないんです。たぶん
このセリフで決まり!みたいな登場があれば是非教えてください。

ちょっと不思議に思った節分でした。