土手焼きを終えてあらためて

D1701A6B-CD44-4A87-A56C-DEBBBDBE0784

伊那店 業務の長石です!
先日私の住む地区で土手焼きがあり、消防団員として参加しました。
田んぼの土手を焼いて病気や虫の発生を防いだりするのですが、写真の通りかなりワイルドです。知らないと火事で通報するレベルですよね!
私は移住してきたので特に驚かされました。
作業中は、消防団員や地区の方々で火事にならないように細心の注意をはらっているのですが、塩ビパイプや小屋に飛び火して小火になったなんて話も聞きます。

我が家にも木造の小屋のような物があるのですが、そのような話を聞くたびに小屋がガレージだったらなぁ〜なんて思ってしまいます。

今は色々カスタマイズして注文出来るようなのできっと希望に沿ったものも作れるのでしょう!

でもまずは日頃からの防火意識ですよね。
そんな事を思いながら土手焼きが終わった後の午後、一人お庭の整備にいそしむのでした。