諏訪大社上社御柱祭

e34ea6d75a6bf3d3e03a6070f10ccf84
諏訪大社前宮一の御柱

業務センターの赤羽です。

この度、諏訪地域に住んでいる人にとっては待ちに待った御柱祭の年となりました。私の住まいで担当となった柱は今回前宮一でした。

元々、たくさんの氏子により曳行されるお祭りでも有名ですが、今回コロナ禍での開催となりました。なかなかスケジュールが決まらずに本当に開催できるのだろうかと不安なところもありましたが色々な役員様によるガイドラインが定められて無事にお祭りを行うことができてとても良い思い出となりました。山出しこそはできなかったですが、その分里曳きで楽しませてもらいました。梃子係と言う役割分担もさせていただき、存分に発散させていただきました。諏訪大社のお祭りは終わりましたが、これから地域の神社での小宮祭が始まりますので、今年一杯は御柱一色となりそうです。存分に楽しみたいと思っています。