バキバキに割れてしまっていてとても危険です!
塩尻:マンションのガラスが割れてしまったので強化ガラスに交換しました
今回はマンションのエントランスのガラスが割れてしまったとの依頼が来ました。
新しいガラスは強化ガラスにして欲しいとのことで、今回はガラス破片をきれいに撤去しました。
エントランスでカギを使って開く扉ですので空いたままですと中に簡単に入れてしまい短期間とはいえ防犯の面でも心配です。今回は大きい段ボールと簡単に入れないようベニヤを使い養生テープで貼り付けました。
後日強化ガラスが入荷したので取付に行って参りました。養生を外してガラスを建て込みます。
強化ガラスは、通常のガラス(フロートガラス)に熱処理を加えて急激に冷却したガラスで、フロートガラスに比べて、約3.5倍~4倍の耐風圧強度を持ちます。 見た目はフロートガラスとまったく同じで見分けがつきません。
今回のガラスは強化ガラスのステッカーが貼ってあり見た目でも判断できます。
ガラスの押さえ方は割れたガラス同様コーキングを使用しました。
両側に丸い発泡スチロール製のバックアップ材と呼ばれるものを先に入れ込んでガラスを仮固定します。
仮固定の役割とコーキングが奥までいかないようにする役割も兼ねています。
そのあとにマスキングテープを貼り、コーキングを打ち込んでヘラで整えます。
夏場ですとコーキング材が固まるのが早くて苦労するのですが、この時期は暑さも落ち着いてきてとてもやりやすいです。
写真の通り綺麗に仕上がりました。
住宅ではゴムでガラスを挟んで押さえることが多いですが、マンションや大型店舗ではコーキングを使うことが多いです。