リプラスは、今ある窓枠の上から新しい窓枠を取り付ける、壁を壊さず1日で作業が完了できるリフォームです。
宮田村:キッチン窓(リプラス高断熱汎用枠)リフォーム(1日間)。
今回は今話題の、住宅省エネ2023キャンペーン・先進的窓リノベ事業の補助金制度をお使いいただき、キッチンの窓をリフォームさせていただきました(宮田村)。
冬は暖房していても足元がヒンヤリ、夏は冷房をしていてもジリジリ暑い。そんな経験はありませんか?
その原因は「窓」なんです。窓はお家の中で最も熱の出入りが多い場所です。
なので、窓の断熱性を高めることが住まいを快適にするためのポイントになります!
今回の工事で最もネックになる部分がここです。
以前キッチンをリフォームした際に既存のサッシとの高さの関係で段差ができたようです。
リプラスを取付けるにあたって既存サッシとの取り合いは平面の方が好ましいので、今回は段差の部分に木材を足してうまく取付けられるように加工しました。
土台の加工を終えていよいよ枠を取付けていきます。
格子は作業の邪魔になるので一端外しておきます。
この瞬間はどんな工事でもきちんと入るのかと毎回不安になります。
今回も採寸通り無事収まりました。
仮固定して建付けなどをスペーサー等で合わせながら固定していきます。
固定が完了したら、防水処理、化粧カバー取付け、本体取付けの順に作業を進めていきます。
こちらが完成画像です。
段差の関係で下枠の立上りが大きくなってしまいましたが、違和感なくスッキリと収める事ができました。
内側からの完成画像です。
こちらもすっきりと綺麗に収める事が出来ました。
ご用命ありがとうございました。