両方からアプローチ出来るように、完成形は隣合わせになるように施工します。
宮田村:勝手口にサンルーム(サニージュ)、掃出し窓にウッドデッキ(サニージュ)取り付け。
今回は「勝手口側にサニージュ、窓側に樹ら楽ステージ」2つの施工させて頂きました。
まずはサニージュからの施工です。南側に施工をするので日当たりもばっちりです。
工事途中の写真ですが、この時は天気予報で雪が出ていたので雪が降る前に外部工事を終わらせればお施主様は安心出来ますし、仕事もしやすいのであと少しです。
吊下げ物干しは、お施主様と高さや位置をしっかり打合せをしまして取付けました。
続いて樹ら楽ステージ(ウッドデッキ)の施工に移ります。
今回は勝手口側のサニージュに繋げるので、間口が広い樹ら楽ステージになります。
まずは土台となるピンコロを据えていきます。
穴を掘りピンコロの高さを同じにし、水平・垂直を出して据え付けが完了します。
そしてピンコロの上に束柱が付きましたら、樹ら楽ステージの基礎が完成します。
ピンコロと束柱が付いたら、デッキ材が乗る大引を取り付けていきます。
ピンコロや束柱の高さが合っていないと、大引を付けた際に水平が出ず、歪みが出たウッドデッキなってしまいます。
大引の水平を確認してOKならデッキを張っていきます!
樹ら楽ステージ完成写真です。掃出し窓からサニージュへと動線もばっちりです。
ウッドデッキの出幅もサニージュと同じにすることで、一体感が生まれて見栄えが良いですね!
広々としたウッドデッキで、これから色々なことで楽しめそうな気がしますね!
樹ら楽ステージ施工で気になるのがデッキの隙間です。均等に空けて通りが出れば綺麗な仕上がりになります。
サイドにはステップを取付けました。デッキまでの高さが約40㎝ほどあり、一段ステップがあれば楽に上がれます。
ステップは任意の場所に取付けることができ、高さに応じて2段・3段とあるのでご要望に合わせて取付けることができます。